涼鈴日記

平凡な女子大生による日記です。

尊敬と信頼

最近、結婚について考えることがある。

まだ若いから全く想像がつかないが、一生この人と過ごしたいと思える人と結婚したい。どんな時も一緒に頑張れるような人が良いな。

そこで大事になってくるのは、互いに尊敬し合い、信頼できることかな、と思う。

もちろん容姿も大事だと思う。だけど、容姿は変わっていくものだから、結局は内面が大事なんだろう。

別に顔が美形かどうか、よりも自分が好きな顔かどうか、の方が大事な気がする。男女ともに。

そして内面は、私の場合、向上心や責任感がある人に惹かれる。下を見ずに、常に前だけを見れるような人や謙虚な人も良い。

ここが元彼にはなかった。優しいだけで、いつも下ばかり見ていた印象だった。私は常に自分より上の人を意識して過ごしているし、下を見ることなんてほぼない。

この世界には優劣が存在する。下を見ていると成長しない。下を見て安心するのも情けない。

ただ、優劣を意識するのではなく、自分の中の幸せを見つけることは大事だと思う。でも今じゃない気がする。

21歳という年齢は若いし貴重だと思う。まだまだ上を見てもがいていきたい。

30歳ぐらいになって家庭を持つとまた考え方も変わるんだろうなーと思ったり。

そもそも結婚できるのか、とも思うけど笑

とりあえず20代のうちに沢山経験して素敵な恋愛して人間磨いていきたい。