涼鈴日記

平凡な女子大生による日記です。

就活と自己分析

今年の夏はインターンとバイトぐらいしかしてない(;_;)

今年の冬から就活だから、インターンで企業研究して、資格も取得しとこー。

自己分析しろって、皆口を揃えて言うけど、自己分析すればするほどわからなくなるんだよなぁ。

まあ、自分の強みとか弱みとかはわかるけど、自己分析で企業決めてしまうのは勿体無い気がする。過去のことなんてその時の感情でしか行動してないし、成長してるから考え方も変わってきたりするし絶対的なものではないからなぁ。

 

っていうか、正直な話、自分が面接官だったら、一緒に働きたいかどうかしか見てない気がする。結局は真のコミュニケーション力が試されているのでは?

ESは文面だけだから、結構真面目に書いた方が良いと思うし、SPIも高得点とった方が良いけど、面接に関してはあんまり気負わずに話した方が良いかな。年上のおじさんと話す感じ。

だから今やるべきことは、業界研究して、SPIの勉強して、興味のある資格取得しといて、面接で聞かれる例文を自分の言葉でどう答えるかの対策ぐらいかなー。

正直志望動機とか皆真面目に「〜に関わりたい」とか言うけど、その仕事に回してもらえるかわかんなくない?

志望動機は普通に「社風が好きでこの会社で働きたいと思いました。」とかで良いと思う。冷めすぎかな?笑

逆にこれで落とされるなら、合わないんだろうな。

残りの夏休みは、資格取得、SPI、業界研究を頑張ろうー!!!!