涼鈴日記

平凡な女子大生による日記です。

グループワークとリーダーシップ

今日から、金融系の4日間インターンが始まった。

6、7人で1班のグループワーク形式なのだが、正直人選ハズレだと思った。

グループの中に一人ドンドン進めていく女の子がいて、正直周りがついていけてない部分がある。

これを果たしてリーダーシップと言えるのだろうか?

金融系について基礎知識があるみたいで一人でドンドン進めていくから、正直私みたいにそこまで知識がついてないメンバーは意見する隙もない。

せめて知識を共有して、意見を出し合えるようにすればいいのに、と思うし、

私ならそうする。だって、それがグループワークなのではないだろうか。

人間誰でも得意不得意があって、それを皆で補い合うグループが理想なのに、彼女はいつまで自分を出し続けて暴走するのだろうか。

そして、4回生のメンターはリーダーシップとして評価していたが、何を見ていたのだろうか。不思議に思う。

 

先日はIT企業のインターンにも参加したが、その時のグループワークはすごく雰囲気がよかった。自分が雰囲気作りをよくすることに徹し、理系の男の子に基礎知識の共有をしてもらい、結果として有意義なインターンになった。

 

本当にリーダーシップがある人は人を心地よくさせて意見を出し合い、良い結果を出すことができる。

だから、私は彼女をリーダーシップがあるとは全く思わないし、なんなら周りが見えていない人にしか見えない。

残り三日、このメンバーだけど目の前の課題にしっかり取り組むことだけに焦点を当てて頑張ろうと思う。