涼鈴日記

平凡な女子大生による日記です。

選択肢と可能性

今日はデザインなくて早く帰宅した!

今日はいっぱいインターンと説明会の情報調べます。

 

就活のことになるとなんでこんなに悩むんだろう〜って最近ずっと思ってて、

気づいたのは、『選択肢もたくさんあるし、今からなら自分次第でどの方向にも進んでいける可能性があるから』だなぁって。

 

20代なら、転職とかもしやすいけど、歳を重ねるほどスキルが問われてくるから、方向転換もしにくい。国家資格とるとかしかないかな。

だから、ある程度どの方向を目指していくかは考えた方が良いかな。

社風が一番大事だけど、やりがいとかもみた方が良いよね。ガツガツ縦系、体育会系、学生ノリは無理だなぁ。

 

メーカー→他メーカー

IT→ベンチャーとかも可?常に勉強。

人事行けたら、社労士とって転職も可能。組織開発コンサルタントもいいな。

キャリアカウンセラーも考えてる。

心理学も学びたい。

 

デザイン系→20代のうちに腐らず頑張れば、スキル磨いて転職で出版社とか大手ウェブ系にもいける。常に新しい。インテリア系に方向転換も可能。メーカーの広報とかもいける。

 

毎日のことだからな~。デザイン系に気持ちが傾くな〜。人事いけるなら、人事でもいいや。営業より人事がいいな。

 

女だから、出産とかでキャリア設計どうなるかわからないけど。。。

毎日単調すぎると私はダメだから、せめて目標がないとなぁ。。頑張ろう。。。